2012年5月31日木曜日

正しい大阪弁講座


『えろ、すまんな。おっちゃん』

これは、男言葉でっせ。

ドルチェはん、女言葉は。

「えろう、すんまへんな、おっちゃん」って言いまんねん。

 

<さん>

物に対しても尊称としてさんづけしますね。

 

「いとさんと、ごりょんさんによろしゅう」

(お嬢さんと奥様によろしくお伝え下さい)

 

など目上の人にはさんづけが多いのですが、気さくな関係では

<はん>を敬称として付ける場合があります。

 

山本はん、ドルチェはん、児玉はん。

但し、瓦井、石井のように<い>で終わる場合は、<さん>を付けます。


ゴミムシダマシの人口は何ですか

そして、林さんを<はやっさん>などと縮めてしまうこともあります。

<えべっさん>(えびすさん)もそうですね。

さらに竹内のように<ち>で終わる場合は、<たけうっつぁん>となります。

 

<くさい>

「どんくさい」鈍な、動作が鈍いこと

「じゃまくさい」面倒なこと

「しんきくさい」もどかしいこと、じれったいこと

「あほくさ(い)」馬鹿らしい

すなわち、不快感やもどかしさを感じるときに<くさい>という

接尾語をつけます。

 

「なにわのおばちゃんが美人やて? あほくさ」

(おばちゃんが美人やと思っておられるんですか? ばかばかしい話ですね)


動物学者は何を行うのですか?

 

<ようけ>

余計に、余分に、たくさんの意味

「こんなによ〜けお金もろてええのん?」

(こんなにたくさんお金を貰っていいのですか?)言うてみたい。(^^)

 

<かしこい>

そのままですが、京都では「あんた、かしこさんやね」て言います。

 

あ行 つづき

 

<あて>私

<あてら>私達(中年以上の女性言葉)

同じように<わて><わてら>(中高年の女性言葉)

男は<わい><わし>若い人は使わない。

 

<あない>あのように

「あない、きついこと言うたらあかんわ」


世界最速の爬虫類は何ですか

(あのように、傷つけるようなことをおっしゃったらいけませんね)

 

良く似たものに

<こない>このように

「こない不景気やとたまらんなあ」

(このように不景気だとたえられませんね)

<そない>そのように

「そない、つれのうせんでもええやんか」

(そんなに冷たくしないでください)

<どない>どのように

「おばちゃんの具合、どない?」

(おばちゃんの体調はいかがですか?)

 



These are our most popular posts:

疲労回復~笑い: 疲労回復できない!こころの疲れ解消法

2011年9月21日 ... 本当に毒蝮さんのように私も歳をとりたいと思う。 ※毒蝮三太夫ホームページより : mamuchan.com/photo/mamushi そこで思った。なんで毒蝮さんは若いのか。 疲れていない(ようにみえる)のか。(さすがに上記写真は少し前の ... read more

三ツ松新sブログ: 人間を人間と思わないことも時には必要

先週、若い俳句作者に擬人法を多用する傾向があるのではないか、ということを書かせ てもらった。 ... 若い作者というと、大抵滅茶苦茶か奇妙奇天烈な作品を作る人が多い ように思うが、恩田氏の作品はそうではなかった。 .... しかしいずれにしても本来は目に 見えないものを言葉を使って可視化した、という意味では十分比喩に成り得るだろう。 read more

気ままに一句鑑賞

個人情報保護法に対してバイアグラ輸入代行業者がどう対応しているか明示していない サイトも却下。あたりまえだって。(笑). バイアグラは安いものじゃないし、どうせ買うなら ちゃっとしたところにバイアグラの輸入代行を頼みたい。安物買いの銭失いになりたく ... read more

日帰りの湯

美人の斉藤さん、30そこそこに見えるけど専門学校生の子供さんがいるんだってよ。 お薦め度 通信 ... 最近まむし温泉を囲むように日帰り温泉ができて、多少は余裕ができ たようです。 ... 地元の年輩者の社交場的感覚なのかなと思うけど、若い人も多い。平日 も ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿