フクロウ飼ってます: TV・映画を見てフクロウを飼いたいと思った人たちへ
テレビってすごいなぁ、と思います。
これだけの数の人がインドコノハを飼おうと思っても、きっと国内で流通しているのはごくわずか。ほぼ手に入らないでしょうね。
在庫がある、もしくはこれから輸入しようとしてるペットショップはウハウハかもしれません。インドコノハズクと言っても、以前は何種類かがまとめて同じ名前で国内で流通していましたから、一体どのタイプがテレビで取り上げられたのか、ちょっと気になるところです。
実はmixiもやってますが、そっちでもコノハズクを飼いたいという人が何人もいました。飼うことだけ決めて、「ところで餌は?」って言ってる時点でどうしようかと思いましたが。ササミじゃ飼えないんだよね。いい加減言い飽きたけど。
こういう人たちが沢山いると、フクロウ自体手に入りにくいし、どうしてもインドコノハじゃなきゃダメなのか、飼う準備はできているのか、などなどいろいろと気になります・・・。
続きを読む
ワニトカゲを餌に何
テレビを見た人の話をいくつか聞けたわけですが、そもそも非常に人間によく慣れた個体だったようです。
ペット博のところでも書きましたし、以前にも何度か書きましたが、一口にフクロウと言っても、人間への慣れ度はピンキリです。
テレビに出ていたフクロウは、いわば警察犬(ちょっと例え変だけど)。いろいろなトレーニングやら訓練をしているので、いろんなことができます。匂いを追って犯人を突き止め、足止めするとかね。
でも普通にご家庭で飼ってる雑種犬は、とてもそんな芸当はできません。
フクロウも一緒で、テレビに出ているような芸当が普通にペットショップで売ってるフクロウでできるとは限りません。
ちなみに人間の手に止まったり、人間が触れること自体が、フクロウにとっては一つの芸当です。ここが多分、フクロウの飼い主と一般の人と意識が大きく異なるところだと思います。
ベンガル竹を食べるもの
その辺にいるスズメやトビが手に止まったら、すごいでしょ? WCのフクロウはそれと同じ存在なんですね。ペットショップで「プリント」と書かれて売られてるフクロウたちも、大半がこれに近いです。
後はテレビや映画の場合、編集という魔法の技術を使って、いろいろなことを造作なくやってるように見せてます。間違いないです。テレビや映画を見て、こんなことやあんなことをフクロウにさせたいと思ってるあなた、まずは落ち着いて、そこらにいるドバトやスズメがそんなことをできるか考えてみてください。フクロウは決してインコやオウムではなく、ドバトやスズメと同じ存在。
だからテレビや映画を見てフクロウとのハッピーライフを夢見ている人たちの大半は、この夢が打ち砕かれること請け合いです。
それでも、どうしてもやっぱりフクロウが飼ってみたいと思ったら、いろいろと勉強して、準備万端に用意してフクロウを迎えてみてください。飼うフクロウの状態によっては、ベタ慣れになるこ� �もありますし、うちみたいにバードウォッチングしながら、お互い空気みたいに暮らすこともできます。
海洋水族館で形成することができalgaes
このblog、別にフクロウを飼って欲しくなくて作ってるわけじゃないんです。
フクロウについて何も知らずに飼う人が一人でも少なくなるように、そしてもしフクロウを飼うなら、幸せに長生きして欲しいという願いを込めて作ってます。飼って欲しくないからいい加減なことを書いてる(わざと難しく書いてる)わけじゃないんですよ。
このblogを見て、フクロウの飼い方の参考になったとか、今はまだ飼えないからちょっと我慢します、というコメントやメッセージをいただけると少しはお役に立てたみたいで嬉しいのですが。
フクロウの飼育に関する話は→のフクロウ固定記事に抜粋してあるのと、←のカテゴリの『フクロウ飼育の知識』にまとめてあります。
普段のアホ画像などはカテゴリの『フクロウ』に。もし気が向いたら見てみてください。
(注:この話は、テレビの某TBS系の動物番組でベタ慣れインドコノハズクが取り上げられたときの話を基に書いてます。まぁあと映画といえばシロフクロウが郵便屋さんをする話があったりなかったり)。
・・・アマ公、お前まで(汗)。
にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ
人気blogランキングへ
0 コメント:
コメントを投稿